千葉・内房 イシダイ釣りでメジナもクロダイも

ヤッター、釣ったぞ本命イシダイ。武藤センセーもホメてくれました

 冬になると、千葉・内房では磯の定番魚が回遊を始める。保田「村井丸」(村井智博船長)は、11月下旬からイシダイ釣りを始めた。「オカマリ」ことガールズバンド「LoVendoЯ(ラベンダー)」ボーカル、岡田万里奈(24)が挑戦。釣りの女神はほほえんでくれるのか?

      ◇       ◇

 磯釣りみたいですよ、なんか。保田「村井丸」では年末から年明けにかけて、体がシマシマのイシダイが沖を回遊するんです、って。しかも外道にメジナやクロダイも来るんですよ。もはや、保田周辺の海域が大きな磯みたいな感じなんでしょうか? ワクワクしてきちゃうなぁ~。

 これね、取材はちょっと前なんです。11月下旬なの。ちょっとシブかったんだぁ。正解からいうと、オカマリ、がっちり釣りました。写真のイシダイ、けっこう大きいでしょ? このサイズは船中でも1番でした。いやー、うれしー、パチパチパチパチ。

 釣り方は、村井丸常連の武藤篤さんにガッチリ教えてもらいました。40号ビシが着底したら、シャクりながら仕掛け分だけゆっくり上げてくる。激しくシャクって、エッジの利いた動かし方では魚が逃げちゃうみたい。非力な女の子がテロテロとリールを巻くと、案外ポンポンとイシダイが掛かったりするらしいのよね。

 船の中を見回したら、もうスゴいことになってました。クロダイとかイナダがバンバン掛かって、楽しそうですね。どんだけ豊かな海なんだ、ここに住みた~い!

 武藤さん オカマリちゃんのことは聞いていましたが、まさかこんなに釣りのスジがいいとは思ってなかった。サオのシャクりがソフトだし、コマセをあまり入れずに誘うのも素晴らしい。女の子で偶然釣れちゃった、とは違う。ちゃんと自分の釣りを組み立てられるのは感心しました。

 キャー、うれしー。村井丸は船もきれいだし、船長も優しいから、女子向きですね。しかも初心者女子にはもってこいですねぇ。

 なぁんて、話していたらいきなりサオがギュンッ…もしや、これはイシダイなのか? 上がってきたのはメジナちゃんでした。うわ~、これもきれいなメジナですねぇ~。ここでタイムアップ。

 楽しいですね。沖イシダイ。まだまだ、これからが本番ですからね。トップの釣果は6日に4匹、7日に6匹、8日5匹、9日1匹、10日6匹と、なぁ~んとなく釣れてきてますよね。非力な女子のテロテロ巻きで勝負しましょうね!

 ▼船 保田「村井丸」【電話】0470・55・1121。イシダイ釣りは、午前6時出船。氷とコマセ付きで9000円(付けエサ別料金)。詳細は電話で確認してください。気軽に相談のります。