湘南曹監督「差があったのは確かです」鹿島に完敗

湘南対鹿島 後半、湘南FWキリノ(手前)と鹿島DF植田は空中で競り合う(撮影・鈴木みどり)

<明治安田生命J1:湘南0-3鹿島>◇第1ステージ第7節◇16日◇BMWス

 開幕から7試合連続で勝ちなしとなった湘南の曹貴裁監督(47)は「結果は残念だけれど、鹿島との差があったのは確かです」と話した。昨季2戦2勝の相手に先制され、加点され、ダメを押される完敗。「今は勝てていないが、この状況から目をそむけることはできない」と続けた。

 この日は、先月末に加入したMF長谷川アーリアジャスール(27)を初めて先発で起用。「よくやっていた」と評価はしたが、ゴールに結びつくことはなかった。それでも、曹監督は前を向き「チャレンジする気持ちを失っては、何のためにやってきたのか分からない」と、あくまでも積極的に攻めるサッカーを追求することを宣言していた。

Read more!