渋野が-6「80点ぐらい」夕食大量摂取も示唆?

7番、グリーンでラインを読む渋野日向子(撮影・清水貴仁)

<国内女子ゴルフツアー:ダイキン・オーキッド・レディース>◇第2日◇5日◇沖縄・琉球GC(6561ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円(優勝2160万円)◇有観客開催

20位で出た渋野日向子(22=サントリー)は、6バーディー、1ボギーの67で回り、通算6アンダーと5つ伸ばしてホールアウト。5位タイにつけた。パー5の4ホールは全てバーディーだった。

ホールアウト後の会見では「パー5を取れたので80点ぐらい。残り20点は、3パットのボギーとか、その他もあったので。久しぶりのパー5で全部バーディー。たぶん明日、2キロぐらい太ってると思う」と、うれしさから、この日の夕食を大量に摂取するかもしれないと、冗談交じりに笑顔で話した。

今大会からウェッジを従来の2本から4本に倍増した。「スタッツを見ると、パー5のバーディー率が低かった。マネジメントの必要性を感じた」と、理由を語った。“攻めのゴルフ”が代名詞だった渋野だが「また新しい、そういう攻め方があると知った。変化すること、新しいことに挑戦することにネガティブな印象はない。むしろ楽しんでやっている」と、前向きに話した。

大会直前には、自身のYouTubeチャンネルで、今大会で予選落ちする夢を見たと明かしていたが「正夢にならなくてよかった」と、予選通過を決めて、胸をなで下ろした。さらに、ホールアウト時点では5位につけていたとあって「悪くない位置にいるので、上位の争いを楽しみながら、自分のやるべきことをやっていきたい」と、決勝ラウンドでの優勝争いに名乗りをあげた。

渋野第2日詳細はこちら>