五郎丸、王者サントリーに挑む「気を引き締めたい」

実戦練習でボールを運ぶFB五郎丸

 ラグビートップリーグのヤマハ発動機は今日2日、リーグ第3節の王者サントリー戦(東京・秩父宮)に臨む。昨季リーグ戦で唯一敗北を喫した相手で序盤戦のヤマ場。キーマンは昨季は不在のFB五郎丸歩(31)になりそうだ。

 フランス1部リーグのトゥーロンから2季ぶりに復帰した五郎丸は、開幕から3試合連続で先発メンバーに選ばれた。トップリーグ通算100試合出場の節目で、トゥーロン時代のチームメート、オーストラリア代表キャップ103のサントリーCTBマット・ギタウ(34)との激突も楽しみにしている。

 「別のチームですが、ギタウ選手と対戦できるのは光栄なこと。簡単に勝てる試合ではないので、気を引き締めたいです」

 五郎丸自身、日本代表復帰に向けても大事な1戦になりそうだ。サントリーFB松島幸太朗(24)は五郎丸が海外挑戦中に日本代表、スーパーラグビーの日本チーム、サンウルブズで好パフォーマンスを見せ、「日本のFB」に定着している。その状況下、五郎丸が松島を上回る活躍を見せれば、代表復帰が見えてくる。だが、本人は「個人の試合ではない。チームの勝利を優先して戦います。去年、唯一勝てなかった相手なので」と冷静だ。個人よりもチームのために静かに燃える。どんなに有名になろうが、五郎丸の姿勢は2年前と変わっていない。【大野祥一】