【大好き!りくりゅう〈上〉】ほっこり!幸せ!ニマニマ!/ファンの声を一挙公開

今シーズン「年間グランドスラム」を達成した“りくりゅう”こと三浦璃来、木原龍一ペア。日本初の快挙で、フィギュアファン以外からも大きな注目を浴びました。

日刊スポーツ・プレミアムでは1月に「教えて!りくりゅう」と題し、ファンが考えた質問をもとに、記者が三浦、木原組へインタビュー。その内容を3週にわたって配信しました。

そこで行ったアンケートを通して、ファンの皆様の「りくりゅう愛」ほとばしるメッセージを多数いただきました。その中から一部抜粋、2回にわたってご紹介します。まずは「技術編」に寄せられたメッセージから。

フィギュア

「教えて!りくりゅう」企画のインタビューに答えるりくりゅう

「教えて!りくりゅう」企画のインタビューに答えるりくりゅう

「尊敬する木原選手の回答、息子も喜んでいました」

■一問目の質問をさせていただいた、10歳男子「あらねこ」の母です。このたびは息子の質問を採用していただきありがとうございました。丁寧に回答していただき感謝しております。本人もとても喜んでおり、スケーターとして尊敬する木原選手の回答を受けて「木原選手でも怖いんだ!でもそれを乗り越えるためにたくさん練習しているんだね…」と納得していました。まだまだシングルの修行中ですが、今回の件が将来的にペアに挑戦するきっかけとなってくれると良いなと思っております。(あらねこの母)

■特集、本当に首を長くして待ってました!!ペアの技について選手目線でのお話、なかなか聞けることがないので大変貴重でした。はるすみの影響でジュニアのペアの試合もいくつか見ましたが、ツイストとスロージャンプが2回転から3回転へのステップアップがシニアに上がっても戦えるペアには必要で、でもそれがなかなか難しいんだろうな、と感じながら見ていたので、3回転ができるりくりゅうのお話は大変興味深かったです。また、お二人の関係性の良さが伝わってきて、幸せな気分にもなれました。全日本欠場で現地観戦できず本当に残念だったのですが、このような特集でお話伺えて嬉しいです。 松本記者様、今回もありがとうございます!ファンです!!!(暑苦しくて申し訳ありません笑)(ゆうこ)

■自身が送った質問(2回転と3回転の違いについて)に答えていただけて感激です!初心者のはるすみペアが結成年で2回転スロージャンプの成功率が高く、アイスショーで浅田真央さんが2回転のスロージャンプを跳んでいると聞いて、2回転と3回転では大きく違いがあるのかと疑問に思っていました。スロージャンプが3回転になると女性側の心身共に負担が大きくなると知り、改めて演技を見るときにその凄さを実感できます。まだまだペア競技自体が世間に浸透してきている途中であり、ペアの技術的な話を聞ける機会がなかなかないのでとても貴重な記事だと思います。(aik36)

■お二人の和気藹々とした雰囲気が感じられる構成で読んでいてこちらも笑顔になりました! 「惑星」の言葉は初めて聞きました。(かれん)

■りくりゅう、お二人の雰囲気が伝わってきて、とても楽しく読ませていただきました。普段聞けないようなお話しの数々で興味深かったです。(たか)

■男性側、女性側それぞれの視点から技の怖さや難しさが語られていて面白かったです。お二人の穏やかで楽しそうな雰囲気もしっかり伝わってきました。(けいか)

■最初から最後まで楽しめました!四大陸までりくりゅう関連の情報が少なく寂しい中で、とても幸せな時間でした。りくちゃんの「龍一が龍一を持ってんの?」もとても可愛いですね!続きも楽しみにしています!(とも)

■とてもいい記事でした!技についてのこととか裏話があったのと2人の写真が抜群でした。(hika)

■今、あんなにスロージャンプの得意な三浦選手も、3回転スロージャンプの習得までには恐怖心を乗り越えてきたことを知り、りくりゅうの素晴らしい演技の裏側に長年の努力があることを改めて知ることができて興味深かったです。(naq)

本文残り89% (11830文字/13290文字)