このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



安田をFWテスト、攻撃陣の救世主に

中国人のファンにサイン攻めにあうDF安田(撮影・蔦林史峰)
中国人のファンにサイン攻めにあうDF安田(撮影・蔦林史峰)

 【重慶(中国)18日】日本代表のDF安田理大(20=G大阪)が“FW”になる。A代表デビューで値千金の同点を演出した北朝鮮戦から一夜明けたこの日、安田は実戦練習で1・5列目に入り、FWとしての適性をチェックされた。この日、北朝鮮戦で右ひざを痛めたFW前田が、今日19日に緊急帰国が決定。高原、巻、大久保の主力も不在という非常事態に、安田が明日20日の中国戦は最前線に近い位置で出場する可能性が高くなった。浪速の新星が、手薄な攻撃陣の救世主に名乗りを上げた。

 戸惑うどころか、突然のコンバートを安田は喜んだ。「オレ、FWが一番好きなんっすよ。できればFWがしたいって思ってた。でも得点感覚はないんですけどね」。中国戦に向けたこの日の実戦練習は、いつもの左サイドではなく、FW矢野とともに中央の攻撃的な位置に入った。DFを交わして左足で思い切りのいいシュートを放つと、岡田監督が「いいぞ!」と思わず叫んだ。

 岡田ジャパンの救世主だ。FW陣は右ひざ痛で前田の緊急帰国が決定。ただでさえ高原、大久保、巻ら中心選手が不在の今大会で、FW登録は3選手しかいなく、台所事情はさらに苦しくなった。前日17日の北朝鮮戦で代表デビューを果たした安田は、積極的な突破から同点弾を演出。日本の緊急事態を救うために、勢いのある「なにわの新星」が、中国戦の試合展開の中でFWに入る可能性も出てきた。

 衝撃デビューを果たし、安田人気は現地でも急上昇中だ。練習後には中国人女性に囲まれサイン攻めにあった。北京にもファンがいることを伝え聞くと「北京ダックのあるとこやろ?」と安田節をさく裂。前夜は4歳上の姉さん女房から国際電話で「あんたと結婚して良かった~」とラブコールを受けたという。

 「どのポジションでもやる。ミスを恐れずにやった方が自分のためになる。中途半端なプレーだけはしない」。最終ラインから前線へと位置が変わっても迷いはない。怖いもの知らずの20歳が、地元中国との戦いに挑む。【益子浩一】

[2008年2月19日8時49分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地3月18日 ※時刻は日本時間
Bミュンヘン 05:00 チェルシー
バルセロナ 05:00 ナポリ

「安田をFWテスト、攻撃陣の救世主に」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ