このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > ニュース


サッカーメニュー

高原vs中沢、代表の要がJ開幕戦で激突

ミニゲーム中、GK西川の上をジャンプで飛び越える高原。背中はDF中沢
ミニゲーム中、GK西川の上をジャンプで飛び越える高原。背中はDF中沢

 日本代表の浦和FW高原直泰(28)が、6年ぶりのJリーグ復帰戦で代表DF陣を支える主軸と激突する。クラブW杯3位の浦和が3月8日のJ開幕戦で04年以来、4年ぶりに横浜と対戦することが15日、明らかになった。会場は日産スタジアム。アウエーのピッチで日本代表DF中沢佑二(29)とマッチアップする。

 J開幕戦は高原にとって大きな注目を浴びる一戦であることは間違いない。横浜戦は、ブンデスリーガで磨き上げた技術を証明する格好の舞台となる。特にジーコ、オシムの両体制で日本代表の最終ラインを任され、Jリーグでも常に相手チームのエースをマークする中沢からゴール奪取すれば、08年シーズンへの大きな弾みになる。

 浦和と正式契約を結んだ今月11日、高原は得点王奪取の意欲を口にしていた。02年に自ら得点王に輝いて以来、日本人の同タイトル奪取がないことを知り「やっぱりFWである限り、FWのタイトルを狙うのは当然だし、オレ以来、日本人がいないなら頑張ります」と奪い返すことを堂々と宣言していた。中沢との直接対決で活躍することで、得点王奪取に向けて勢いがつきそうだ。

 来月までW杯アジア予選、東アジア選手権など代表日程が続く。J開幕までに浦和でチームメートと一緒にプレーできる時間は決して多くない。しかし高原は「それは不安材料ではあるけれど、その中でやっていくしかないから」と自信をみせる。「浦和・高原」は中沢との注目対決でスタートを切る。

[2008年1月16日9時36分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地3月18日 ※時刻は日本時間
Bミュンヘン 05:00 チェルシー
バルセロナ 05:00 ナポリ

「高原vs中沢、代表の要がJ開幕戦で激突」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ