作新学院(栃木)今井達也投手(3年)が、球場表示で今大会最速の151キロを出して完封した。5安打13奪三振で尽誠学園(香川)を破り、今大会完封一番乗り。今大会では履正社・寺島、横浜・藤平、花咲徳栄・高橋昂の「高校ビッグ3」の知名度が先行していたものの、「ビッグ3」に割って入り「四天王」を形成するほどの圧巻の投球だった。各球団のスカウトも絶賛の嵐だった。

 ▽広島苑田スカウト統括部長 藤平、高橋、寺島の3人よりもいい。評価は上がっている。キレもあるし、球持ちもいいし、コントロールもある。打者はもっと速く感じていると思う。ドラフト1位も十分にありえる。

 ▽巨人山下スカウト部長 素材は申し分ない。大会前はB評価だったが、今日の内容でAに変わると思う。

 ▽DeNA吉田スカウト部長 しんが強くて完成している。球の質がいい。

 ▽阪神平塚スカウト 完封したことが一番良かった。1人で投げきる姿を見たことがなかったから。まだ未完の大器。これからが楽しみ。もちろん、そういう(ドラフトの対象になる)選手。

 ▽ヤクルト小川SD マウンドで大きく見える。右打者のアウトロー、左の内角へのボールがいい。

 ▽中日中田スカウト部長 パワー系のフォームではなく、肘の柔らかい投げ方で、スピンの掛かったほれぼれするような直球を投げる。こういうタイプは少ない。プロでもあのフォームであの直球を投げる投手はそういない。

 ▽ソフトバンク小川スカウト部長 これだけの投球ができるというものを見せられたのだから、たいしたもの。きょうは彼の良さがすべて出たし、きょうの投球ならBIG3と遜色ない。今後どんな投球をするのか注目したい。

 ▽日本ハム大渕スカウトディレクター しなやかな腕の振りから多彩な変化球を駆使できる快速球投手。完成度は高い。

 ▽ロッテ松本球団本部長補佐 腕の振りが素晴らしい。BIG3に割って入る。伸びしろは1番あると思う。

 ▽楽天長島スカウト部長 ボールの質がいい。高校3本柱と言われている3人に加わる1人になれる。上位で消える。

 ▽オリックス中川スカウトグループ長 前評判通り。うまくゲームの展開をつくって、勝負どころでギアチェンジできる。十分に球の力がある。

 ▽MLBブレーブス大屋スカウト 直球が素晴らしい。回転がかかってスピンがきいている。無駄のないフォームで最大限に力を発揮できている。外角にバチバチ決められる。