マーリンズのイチロー外野手(42)が23日(日本時間同深夜)、恒例のオリジナルTシャツに今季の決意を込め、フロリダ州でキャンプインした。

 球場入りの際にキャンプ恒例のユニークTシャツを今年も披露。白地に本人をイメージしたと思われるイラストには、「人生は42歳から始まるんやて」とのメッセージが添えられていた。デザインは親交のあるダウンタウン浜田雅功の力作だった。

 ヤンキース時代の13年は、表に「カツサンドないの?」の文字とイラストが書かれたオリジナルTシャツで球場入り。イチローの自主トレ仲間と、いきつけのコーヒー専門店の店主との間で起きた口論を元に作製された。イチローは両者の間を取り持ち、注文したTシャツを配り笑い話となった。マーリンズに移籍した昨年は、球団名の由来となっているカジキマグロのかぶり物をつけたイチローと「おうえんしてくださいなんて~ いわないよじぇったい~」の文字入りで登場。入団会見でのコメントをもじったものだが、後ろには「応援よろしくお願いします」と書かれていた。翌日はサバ、その次はアジと、続けて魚をモチーフにしたものを着用。計10枚以上の個性的なTシャツを披露し、最後は背中に「これにておしまい」と書かれたもので締めた。