<ヤンキース2-1ブルージェイズ>◇第2試合◇19日(日本時間20日)◇ヤンキースタジアム

 ヤンキースのイチロー外野手(38)が、ブルージェイズとのダブルヘッダー2試合にいずれも先発し、計7安打1打点2得点4盗塁と大暴れした。<イチ一問一答>

 -監督が、これ以上望めないほどのことをしてくれていると評価

 イチロー

 今日終わっちゃったから、本当に残念ですよね。もう終わって、明日のこと考えないといけないので。本当に残念です。

 -1試合4盗塁

 イチロー

 最後のはちょっと、これで今日の僕を完結するみたいな意味合いがあった。それにしてはギリギリだったんですけど(笑い)。

 -球場も盛り上がった

 イチロー

 ニューヨークは本当に、特別な瞬間をファンの人たちが与えてくれるのが、本当にうれしいですよね。ワーッと拍手が起こることはシアトルでもあったんですけどイチロー、イチローって名前を呼んでくれますから。あれはすごいエネルギーというか、素晴らしいですよね。

 -負けられない状況で力を出す難しさは

 イチロー

 今日、特別なことをしたわけではないですからね。別に昨日までと何も変わらないし。集中するために何かこう自分でアプローチする。ペナントレースに参加できてないチームというのはそれが自然にはできない。ここでは、それは必要ないですから。勝手にそうさせてくれてる。

 -ジーターが8度目の200安打を達成した

 イチロー

 まあ、早く僕に追いついて欲しいですよね(笑い)。でも(1回先頭の打席で)1発で決めるのはさすがですよね。絵になるし。200本目のヒット(のボール)を取らないのはすごいなと思って。ボール欲しいよね、普通。そういうところで、ジーターって選手にすごみを感じます。