このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

ソフトB和田が“武蔵流”投法導入

 ソフトバンク和田毅投手(26)が「無冠の左腕」返上へバガボンド投法を導入する。22日、福岡ヤフードーム内で国税局のeーTax(国税電子申告、納税システム)広報イベントに参加。ブログも開設する和田には適役だったが、そのブログでお勧めの本として紹介しているのが「武術への招待」。宮本武蔵を主人公に描いた漫画「バガボンド」の作者、井上雄彦氏の著書だった。

 もともとは「バガボンド」が和田のイチ押しだった。「奥が深い。読めば読むほど新しい発見がある」。そこに描かれる宮本武蔵の武術の世界を、野球に応用できると実感した。

 和田「無の境地というんですかね。最小の力で最大の力を出す。例えば日米野球で力と力で対戦しても、単純に力のある方が勝つと思うんです。でも、そこに相手の間合いに入るとか、気で圧倒することで、勝つこともできる」。

 入団以来、5年連続2ケタ勝利をマークしたが、個人タイトルには無縁。足りない何かを求めて、バガボンドを「五輪書」代わりに愛読し、初のタイトルをつかむ。【中村泰三】

[2007年12月23日9時17分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ソフトB和田が“武蔵流”投法導入」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ