このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

ラミレス史上初の2年連続200安打が目標

入団会見に臨んだラミレスはGマークを持ち上げ? にっこり(撮影・下田雄一)
入団会見に臨んだラミレスはGマークを持ち上げ? にっこり(撮影・下田雄一)

 背番号5を栄光の番号にしてみせる。ヤクルトから巨人に新加入したアレックス・ラミレス外野手(33)が21日、米フロリダから来日し、今季の目標に史上初の2年連続200安打を掲げた。「今まで誰も達成していないんだったら、僕がその第1号になりたい。背番号5といえばラミちゃんと言われるように頑張りたい」と意欲を見せただけでなく「去年の今ごろも体調が良かったけど、今年もそれを持続している」と、狙える状態にあることを強調した。

 200安打以外にも「100打点は自分の中で基準に設定しているし、東京ドームは本塁打が出やすいから35本塁打も念頭に置いている。本塁打王も狙いたい」と数字を上げた。セ・リーグ記録の204安打、122打点で2度目の打点王となった昨季を上回る活躍を青写真に描いた。フロリダでの約1カ月間の自主トレでは下半身を中心に鍛え、体重もベストからわずか2キロ多いだけの102キロと、キャンプインに向けて順調。「10歳若返ったでしょ?」とさする、ひげをそったあごも、心なしかシャープに映った。

 巨人の4番としての重圧との戦いにもなるが「自分を見失わなければ大丈夫。重みはあるけど、ヤクルト時代と同じようにやればいい」と頼もしさを感じさせた。ともに来日したエリザベス夫人と愛犬のリリーが落ち着きしだい、戦闘モードに入る。特に、リリーに対しては愛用のピンクの犬用トイレまで持ち込み、新環境に慣れるよう配慮している。「まずは家族のこと。それから、このワクワクしてる気持ちを落ち着かせて、できるだけ早くチームに合流したい」。新4番候補のやる気が、フツフツと伝わってきた。【竹内智信】

[2008年1月22日9時27分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ラミレス史上初の2年連続200安打が目標」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ