因縁対決の「前哨戦」は亀田興毅(22=亀田)の大差判定勝ち!?

 WBC世界フライ級王者の内藤大助(35=宮田)が、同級3位亀田の挑戦を受ける6度目の防衛戦は、11月29日にさいたまスーパーアリーナで行われることが24日、発表された。2人は都内での会見にそろって出席し、43分間に及ぶ激しい舌戦を展開。亀田節全開の挑戦者の多彩で鋭い攻撃に、内藤は防戦一方のまま終了した。07年10月に興毅の弟大毅(20)が、反則を繰り返した末に内藤に判定負けしてから2年。ようやく決まった対決を前に両者は早くもヒートアップした。

 約80人の報道陣が見守る中、舌戦開始のゴングが鳴った。

 <1回・対戦決定の心境>

 内藤(以下、内)

 お客さんが、まあ、喜んでくれると思います。だから、すごい、あのー、一生懸命頑張ります。

 興毅(以下、興)

 しかし、チャンピオンさん、ハキハキしゃべった方がいいんちゃうんかな?

 シャキッとせんと!【亀田優勢】

 <2回・挑戦者の印象>

 内

 まじめだと思う。いろんな経験もしてるし、強いと思います。あとプロ意識が強いね。

 興

 ありふれたコメントしかしませんな。マニュアル通り。もうちょっと面白いこと言おうや。せっかくのビッグマッチやから。やっぱ盛り上げんと。

 内

 じゃあ、オレ、どう言ったらいいの?

 興

 何でそんなしゃべり方なん?

 内

 もともと、こういうしゃべり方なんだよ。

 興

 …なよなよしたしゃべり方するよなー。【亀田優勢】

 同席した日本ボクシングコミッションの安河内事務局長が「進めていただいてよろしいですか」とリングアナ(司会者)に終了をうながし、会場は爆笑。

 <3回・試合への意気込み>

 内

 お互い気持ちの入った戦い、殴り合いをしたい。そうじゃないと面白くない。(自分が)大毅選手に勝ってるわけだから敵討ちの気持ち強いと思うけど、絶対負けないって気持ちは亀田君以上に強い。

 興

 王者は年やろ。スタミナも大変やろうし、大してパンチもない。さほどスピードもない。オレは今まで負けていないから弱点がない。どこにオレが負ける要素あるのかなと。完勝せんとあきませんね。【やや亀田優勢】

 <4回・キャリア>

 内

 23(歳)だろ?

 寅(とら)年か?

 興

 あと2カ月は22歳やねんけどね。寅。

 内

 一緒よ、一緒。

 興

 そうそう。一回り違うかったら大変やで。

 内

 おれキャリアあるぞ。武器になるじゃん。強い相手ともやってるぞ。

 興

 今までやってきた相手、日本人とタイ人でしょせんアジアやろ?

 中南米とかと誰1人手を合わせてないわけで、どこまでのキャリアがあるか分からん。だから(今回は)オレの中で日本タイトルマッチぐらいにしか思ってない。

 内

 キャリアあるって言ってんだよ。【亀田優勢】

 <5回・ファンへのメッセージ>

 内

 なんだろね。ま、難しいね。

 興

 先しゃべろか?

 内

 いいよ。

 興

 辰吉対薬師寺とかを超えるような試合にしたい。だから大きいことを言わんと。静かに「頑張ります」とか言ったって面白くない。

 内

 ま、あのー、とにかく良い試合、見てる方々が「すげえ面白い」って試合をしたい。【亀田優勢】

 <6回・KOラウンド>

 興

 久々に予告でもしとこか。3ラウンドで仕留めます。

 内

 うーん、KOにこしたことはないけど…。

 興

 チャンピオンは予告とか言わへんから聞いたらアカンの。一生懸命戦うだけ、それだけやから。

 内

 分かってんじゃん(場内爆笑)。【亀田優勢】

 <7回・政権交代>

 興

 別になあ。とりあえずチャンピオン交代、それだけ。

 内

 お前政権交代するって言ってたじゃねえかよ。新聞で見たぞ。

 興

 …忘れてもうた。

 内

 いや、あー…。

 興

 何をしゃべってんねや!

 うにゃうにゃしゃべって、もー!【亀田優勢】

 <8回・2人で会見した感想>

 興

 別に。試合じゃないからな。(内藤を見て)元気ないな。

 内

 オレも(興毅が)いつもより元気ないと思った。発言を気をつけてる。成長したのかなと思う。

 興

 またバッシングされるからな。言ってええことと悪いことは分かるやんか。オレも学習したよ。【ほぼ互角】

 <9回・2階級制覇>

 興

 自信?

 そりゃあるよ。

 内

 自信なさげだったぞ、今。○△×…。

 興

 どうしたん?

 大丈夫?

 内

 お前のまねしただけだっちゅーに。

 興

 まねもへたくそや。ボクシングもやけど。

 内

 おーいいね、亀田節。久々に出たね。やるじゃねえか、お前。

 興

 だれに「お前」言うてるねん?

 内

 いいじゃん。内藤とか(呼び捨てで)言っときながら…。

 興

 だんだんカリカリしてきたんちゃうの?

 短気は損気やで。【やや亀田優勢】

 <最終回・勝敗ポイント>

 内

 試合のことは今は言わない。まだ考えてない。

 興

 勝敗は今の時点で決まってると思うな。1回から挑戦者らしくガンガンいきたいね。

 内

 石橋でもたたいて渡る性格だから言わない。それだけ強い選手と本当に思うし、念には念を入れますよ。【亀田優勢】【構成・浜本卓也】