吉田、大みそか「やれんのか!」やります※画像クリックで拡大表示

 吉田秀彦(38=吉田道場)が23日、大みそかの格闘技イベントへの出場を表明した。この日、東京・世田谷区の講道学舎で柔道教室「VIVA

 JUDO」に参加。所属事務所J-ROCKの國保尊弘社長は旧PRIDEスタッフによる格闘技イベント「やれんのか!

 大晦日!

 2007」への出場を示唆。吉田自身も同イベントに参戦するPRIDEヘビー級王者エメリヤーエンコ・ヒョードル(ロシア)との対戦に意欲を見せた。

 年末が迫るとともに、吉田の闘争本能はうずいた。この日、柔道教室「VIVA

 JUDO」の後、「練習はきちっとしている。(大みそかは)出るつもり」と自身6度目の大みそかイベント出場を宣言。昨年末のトンプソン戦以来の実戦になる。

 3月にPRIDEがUFCに買収された。再開を待っていたが、活動休止状態が続いた。一方で他団体からオファーは届く。一部のPRIDE選手は主戦場を変えた。焦りは募ったが、再開を信じた。吉報は突然届く。その「PRIDE」が一夜限りの復活を果たすことが決まった。

 旧PRIDEスタッフが21日に「やれんのか!

 大晦日!

 2007」の開催を発表した。今年の大みそかについては、K-1

 Dynamite!!での秋山成勲戦の声もあった。だが、所属事務所J-ROCKの國保社長は「吉田はPRIDEに思い入れがある。ここでDynamite!!に出れば、今まで待ち続けた意味もなくなる」と「やれんのか」参戦を示唆した。

 まだ正式なオファーがないため、吉田はイベント名は明言しないが「やれんのか」への参戦が決まったヒョードルへの興味は隠せない。「やれと言われればやる」とPRIDEで頂点を極めた男との初対戦に意欲を見せた。PRIDEの顔だった男の参戦表明で、今年の大みそか格闘技イベントも熱くなりそうだ。[2007年11月24日8時20分

 紙面から]関連情報大毅を倒す!内藤大助特集だ2008年スポーツカレンダー注文受付中!元ロッテ4番のK-1ファイター立川隆史が緊急参戦!興毅&大毅・亀田特集