このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



三浦友和は32年ぶり受賞/ブルーリボン賞

助演男優賞を受賞した三浦友和(撮影・中村誠慈)
助演男優賞を受賞した三浦友和(撮影・中村誠慈)

 ブルーリボン賞(主催東京映画記者会=日刊スポーツなど在京スポーツ紙7社の映画記者で構成)の授賞式が12日、都内で行われた。助演男優賞の三浦友和(56)は75年に新人賞を受賞して以来、32年ぶりの受賞。「32年もかかってしまいました」と照れた。

 昨年は6本の映画に出演。「特にいい作品に出演する機会に恵まれまして。それが受賞につながったと思います」。映画に欠かせない俳優となったが「呼ばれないと出られないので」と謙虚な姿勢は崩さない。「今後も映画界に身を置くことを幸せに感じながら何とか頑張っていきたいですね」と活躍を誓った。

 新人賞、助演男優賞を受賞し、俳優として残る賞は主演男優賞だけ。「演技者としてはあと1つですね。(受賞できるよう)希望したいですね。せめて10年以内に何とかしたい」と意欲を見せた。主演男優賞受賞者は翌年の授賞式の司会を務めることになっているが「司会はちょっと…」と苦笑いしていた。【近藤由美子】

[2008年2月13日9時21分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「三浦友和は32年ぶり受賞/ブルーリボン賞」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ