このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

巨人出場CS、日テレ地上波は3戦だけ

 巨人が02年以来の優勝を決めた2日、クライマックス・シリーズ(CS)第2ステージ3試合を中継予定の日本テレビは「初めてのケースだし、盛り上がりに期待したい」とコメントした。同局は第2ステージで1、3、4戦目を中継する。CSは先に3勝すればシリーズ出場権を得る。巨人が3連勝もしくは3勝1敗で優勝を決めれば、同局は胴上げ試合が放送できる。

 同局はここ数年、右肩下がりの巨人戦視聴率に悩まされてきた。今年は、昨年から20試合以上も中継数を減らし、野球ファンから批判を浴びた。しかし、開幕直後4月の月間平均(関東地区)が10・8%、優勝争いの9月が9・3%では、「第2ステージ全試合放送」の決断は下せなかった。例えば2戦目は金曜日レギュラーの人気番組「ぐるぐるナインティナイン」を外すことはできなかった。関係者の中には「野球は放送したくない」と話す者もいた。

 逆に阪神人気の関西地区、中日の本拠地東海地区では、地元局が放送権獲得に奔走した。阪神は3位に終わり関西各局はため息をついたが、激しい首位争いが続いた9月初めから、放送権をめぐる編成整理に追われてきた。例えば第1ステージ第1戦の中日-阪神を放送する東海テレビは系列のフジテレビが全国放送した番組を、どの枠に組み込むかが悩みのタネになった。直前まで対戦カードが決まらないCSの放送は、テレビ局に今までにない悩みを与えている。

[2007年10月3日7時47分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「巨人出場CS、日テレ地上波は3戦だけ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ