このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

よっすぃ~先生が挫折経験を語る

 元モーニング娘。のリーダー吉沢ひとみ(22)が16日、都内で小学生45人に授業を行い、モー娘時代に「アイドルに向いていないのかな」と悩んでいたことを初告白した。救ってくれたのが、お笑いコントとフットサルとの出会いだった。自分の挫折体験をあえて披露することで「挫折や失敗があるのが人生だ」と、子供たちに伝えたかったという。

 45人の真剣なまなざしが見詰める中、よっすぃ~先生は封印していた挫折体験を話しだした。「モー娘時代に自分の個性を出せなくて、ダンスもうまくいかなくて…、アイドルになじめなかった。向いていないのかなと悩んでいました。それを救ってくれたのがお笑いコントとフットサルでした」。

 この日は、日本サッカー協会が推進する「こころのプロジェクト」の一環で、小学5、6年生を相手に授業を行った。体育館でともに汗を流した後、夢をテーマにした授業を実施。「挫折や失敗があるのが人生だと分かって欲しかった」と、22年の人生で経験した挫折を2つ披露した。

 1つはスポーツ推薦で名門中学に入学した腕前のバレーボールを途中でやめてしまったこと。「人間関係の壁、先輩の方が上手なこと、先輩後輩の上下関係が厳しかった」。新たな目標が見つからず、もんもんとしていた時期に、モー娘のオーディションを知り、「これかなとビビッときて」飛び付いたら無事に合格できた。

 だが、トップアイドルとして周囲がうらやむ環境にいながら「本当にこの道で良いのか」と人知れず悩み続けたという。ダンスがうまくいかず、メンバーの中で個性を発揮できない。そんな自分を救ってくれたのがコントだった。「小さいころから人を笑わせるのが好き。少しずつ自分の個性を出せるようになっていった」。

 そして、フットサルに熱中することで、バレーを捨てた過去を癒やせたという。「自分は1度夢をあきらめたから、もう逃げないように頑張ってきたんです。そしてこれからも頑張ります」。20分もオーバーする熱弁で、夢を追う大切さを何度も訴えた。

[2007年10月17日7時54分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「よっすぃ~先生が挫折経験を語る」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ