このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

妻夫木が09年NHK大河「天地人」主役

 09年のNHK大河ドラマ「天地人」(日曜午後8時)の主演に俳優妻夫木聡(27)が起用されることが19日、明らかになった。戦国時代の上杉家の重臣、直江兼続の生涯を描くドラマで、人気俳優の大河登場は話題となりそうだ。

 4月に同局が概要を発表した際には、内藤慎介プロデューサーが主演像について「25~30歳前半までで、兼続のキャラクターにぴったりな誠実で清潔感がある人をキャスティングしたい」と話していた。NHKドラマへの出演歴はないが、映画やドラマ、舞台に取り組む真摯(しんし)な姿勢を高く評価する声は多く、白羽の矢が立った。現在は初舞台となる野田秀樹氏演出の「キル」に出演中。演技者としての奥行きを深めている。

 「天地人」は、上杉謙信の死後、世継ぎの上杉景勝を支えた直江兼続を中心に描く戦国ドラマ。先ごろ終了した「風林火山」の主人公山本勘助に続く名参謀ものとなる。豊臣秀吉に一目置かれ、徳川家康に恐れられた武将で、激動の時代に日本人の品格を守り通した人物として描かれる。生涯「民、義、故郷」への愛を貫き、「愛」の一文字をシンボルにした兜(かぶと)でも知られる。兼続を陰で支えた3歳年上の妻お船や、戦国を彩るほかのキャストは現在選考中。

 ドラマは火坂雅志氏の同名小説が原作で、今春放送された連続テレビ小説「どんど晴れ」の小松江里子氏が脚本を担当する。兼続の地元新潟では早くも大河にあやかった清酒が発売されるなど盛り上がりをみせており、妻夫木がどんな戦国武将を演じるかが注目される。

[2007年12月20日8時15分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「妻夫木が09年NHK大河「天地人」主役」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ