このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



「アウエー男」FW李2得点/五輪予選

2点目のゴールを決め拳を握り締め雄たけびをあげる李(右)。左は岡崎
2点目のゴールを決め拳を握り締め雄たけびをあげる李(右)。左は岡崎

<北京五輪最終予選:日本4-0ベトナム>◇C組◇17日◇ベトナム・ハノイ

 FW李忠成(21=柏)が2得点を決め、日本の救世主となった。前半8分に先制ゴールを決めると同25分にも、2点目を決めた。2試合連続で先発しフル出場。これまで同代表のFW陣は最終予選無得点と決定力不足に苦しんでいたが、李の2発がチームに勝ち点3と得点力アップをもたらした。

 敵地のブーイングが心地よかった。2得点の活躍で日本の救世主となった李は、ベトナムにとっては「カッコいい悪役」となった。前半8分、MF水野のFKに体ごと突っ込み、頭で押し込んだ。日本待望の先制点は最終予選で初、公式戦では8戦ぶりのFWのゴールだった。「FWが点を取れないと言われて、すごくむかついてた。決めることができてやっぱりうれしい」と笑みがはじけた。

 勢いは止まらない。同25分、MF本田圭の左クロスにまたもヘッドでたたき込んだ。最終予選では初めて生まれた流れの中からの得点となった。「ドンピシャだった。圭佑がここに欲しいというところに出してくれた」と感謝した。

 五輪予選での全4得点がアウエー戦という頼れる男の活躍だ。「ハットトリックを狙ってPKのキッカーに立候補しようと思ったけど、やめておいた。チームの勝利が最優先なので」とおどけてみせた。

 マイブームもヒール(悪役)だった。「最近、ガンダムにはまっているんですよ。人間臭くて面白い。シャアは最高」と笑う。アニメ「機動戦士ガンダム」の登場人物の中では主人公アムロのライバルで悪役の「赤い彗星」シャアにあこがれている。この日の李は、ベトナムにとってまさに「赤い彗星」だった。「今年はアウエーの年じゃないんですかね。次はホームでも決めますよ」と気合を入れ直した。

 「自分は背負っているものが違う。何のために国籍を変えたのか。絶対に結果を出さないといけなかった」。在日韓国人として生まれたが、今年2月に日本国籍を取得。「こういう生き方もあるんだというのを示さないといけない立場にある。最後もしっかり勝って絶対に五輪に行く」と力を込めた。正念場の日本に生まれた「ヒーロー」がホーム最終戦での活躍も誓った。【奈島宏樹】

[2007年11月18日9時35分 紙面から]

関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)


このページの先頭へ