このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



FW李の国立初ゴールで五輪へ

前日練習でFW李(左)はMF柏木と競り合う(撮影・鹿野芳博)
前日練習でFW李(左)はMF柏木と競り合う(撮影・鹿野芳博)

 FW李忠成(21=柏)が「国立初ゴール」を決めて、日本を五輪へ導く救世主になる。前日のシュート練習では次々とゴールネットを揺らし、決定力の高さを見せつけた。17日のベトナム戦(アウエー)で2得点を決め、2戦連続先発出場が決定的。五輪予選では4得点がアウエーで、国立はJリーグも含めて7試合不発だが「そろそろ取れる気がする」と自信を見せた。

 小学2年の93年5月15日、国立で行われたJリーグ開幕試合を観戦した。「いつか自分もあそこでプレーしたい」。FWカズやMFラモスに心を奪われたのがサッカー選手としての原点。9月2日の横浜戦(国立)で自らのクロスが相手DFのオウンゴールを誘って1-0で勝ち「だんだん、ゴールに近づいている」と確信した。

 9月8日のサウジアラビア戦(アウエー)でベンチ外だったうっぷんも晴らすつもり。「ゴールを決めたら1番最初にソリさん(反町監督)に飛び付きたい」とも。在日韓国人4世として生まれたが、2月に日本国籍を取得し反町ジャパンに常時、選出されるようになった。「監督を男にする」と力強く言った。【奈島宏樹】

[2007年11月21日9時24分 紙面から]

関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)


このページの先頭へ