このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



岡田ジャパン大量33人を招集

笑顔で代表メンバーを発表する岡田監督(撮影・栗山尚久)
笑顔で代表メンバーを発表する岡田監督(撮影・栗山尚久)

 岡田ジャパンが『サプライズ』発進した。岡田監督は、正味1日の代表候補初合宿へ大量33人を招集。「1人か2人」と予告していた初招集組を4人も選出した。さらに当日を含めギリギリ発表が当たり前だった前体制と異なり、集合1週間前に発表し、準備してくるよう通達した。

 岡田監督は「今まで誰が呼ばれていたかはっきり覚えてない。選手が(オシム前監督と)重なるのは当然」。試合のDVDを何度も見た上でコーチ陣が推薦した45人から33人を選んだ。その初合宿ではオフの心構えを説いた後、2大学を呼んで練習試合を実施する。「選手の雰囲気と性格を見てみたい。今回は『ああしろ』『こうしろ』と言わないつもり」。選手の自主性を重んじながら分析する。

 来年1月15日からの合宿も30人前後でスタート。欧州組の招集が難しい2月6日のW杯アジア3次予選タイ戦へ1月26、30日の親善試合で国内組を絞り込む。今回の代表候補が岡田ジャパンのベースになるが3月以降については改革を示唆。「2月はJリーグでの活躍の場がないけど、3月(26日)にバーレーンと戦うころにはもっといい選手が入ってくる可能性がある」。リーグ戦も見ながら、少しずつ『色』を出していく。【岡本学】

[2007年12月12日9時7分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「岡田ジャパン大量33人を招集」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ