このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



岡ちゃんプランに影響、俊輔8日間で3戦

 【グラスゴー(英国)10日=アンソニー・マッカスカー通信員】岡田プランが変更を余儀なくされた―。MF中村俊輔(29)が所属するセルティックは9日、今月上旬に延期されたレンジャーズ戦を23日に、マザーウェル戦を30日に実施すると発表。当初予定では27日を最後に約2週間、試合が組まれていなかったが、一転して23日からの8日間でリーグ戦3試合というハード日程となった。中村俊はこの日、左ひざの故障回復をアピールしたが、W杯アジア3次予選タイ戦(2月6日、埼玉)に向けた代表合流が遅れることが確実になった。

 スコットランドリーグの日程変更が岡田プランへ思わぬ影響をもたらした。

 昨年12月29日の試合中にマザーウェルMFオドネル選手が倒れて死亡。哀悼の意を表して延期されていた今月上旬の2試合が同23、30日に組み入れられることが決まった。27日フォルカーク戦以降約2週間、試合予定がなかったセルティックだったが、一転して23日からの8日間で3試合というハード日程となった。

 岡田監督は1日、左ひざの故障に苦しんできた中村俊の代表招集について「ケガが良くなって、チームにプラスになれば呼ぶ可能性がある」と発言。欧州組の中でタイ戦へ余裕を持って合流できる中村俊の招集を前向きに検討してきた。

 その中村俊は指揮官の期待通りに完治へ前進。10日の練習では紅白戦にも出場した。復帰が有力視されている12日のスコットランド杯スターリング・アルビオン戦に向け「90分行くんじゃないかな。痛みもない。今は治療もやってない」と先発出場へ意欲を見せた。

 復帰メドがついたのは朗報。その一方でタイ戦へ向け中村俊を早めに呼んでじっくり調整させる岡田プランは崩れた。最速での招集は当初より3日遅れの2月1日になる見込み。国際Aマッチではない30日に開催される、日本代表の今季第2戦、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦(国立)への合流は不可能となった。また、故障明けから過密日程をこなすことや、タイ戦にぶっつけ本番で臨まざるを得ないことなど、期待する中村俊絡みで岡田監督は頭痛の種を抱えた。

[2008年1月11日8時45分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「岡ちゃんプランに影響、俊輔8日間で3戦」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ