このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



岡田ジャパン、合宿に秘密のマシン2台

 岡田ジャパンに秘密兵器が導入される。15日から始まる鹿児島・指宿での日本代表候補合宿に「パワープレート」と呼ばれるエクササイズマシンを持ち込むことが12日、分かった。短時間での効率的な筋力トレーニングと故障予防に効果があり、昨季Jリーグで初めて導入した鹿島は、2冠を獲得するなど実績は抜群。1台約240万円という最新鋭マシンの力も借りて新体制の船出を乗り切る。

 パワープレートは1秒間に30~50回の振動を前後左右上下と3次元に発生させる。筋力を効果的に活性化させ、故障予防にもつながる。リハビリでも1カ月の故障が1週間で回復した例もある。鹿島では昨季4台を駆使。アウエーにも搬入してハーフタイム中に使用した。疲労から来る筋肉系の故障も減り、鹿島のアレックス・トレーナーは「普段は使わない筋肉も鍛えられる」と効果を認める。

 ドイツ代表も06年W杯時に導入し、サッカー以外でも大リーグではレッドソックスを筆頭に半数近いチームが使用。世界のスポーツ界に愛用されるマシンに岡田監督も注目して、今合宿から2台を持ち込むことになった。15日からの代表候補合宿に始まり、2月6日のW杯予選タイ戦までノンストップの戦いを強いられる岡田ジャパンには、頼もしい味方となる。

[2008年1月13日9時11分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「岡田ジャパン、合宿に秘密のマシン2台」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ