このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



タイ主力2人出場停止に監督ブチ切れた

一礼して会見を終えるタイ代表チャンウィット監督(撮影・蔦林史峰)
一礼して会見を終えるタイ代表チャンウィット監督(撮影・蔦林史峰)

 タイ代表が戦わずして、大混乱に陥った。試合前日のマネジャーズミーティング。登録選手を確認する段階になって「DFスリーとMFダサコーンは、2次予選最終戦で累積警告2枚目を受けており、3次予選初戦は出場停止ではないか」という質問が日本側から出た。アジアサッカー連盟(AFC)も規定通り出場停止であることを確認。タイはルール誤認により、主力2選手を失った。

 スリーはマンチェスターCに所属する右サイドバック、ダサコーンは不動のトップ下。いわゆる「欧州組」と司令塔が不在になる。指揮官は納得がいかずに、会見で吐き捨てた。

 チャンウィット監督 1カ月前に選手登録のリストを出してFIFAもAFCも何も言わなかったから、選手を連れてきている。日本は1次、2次予選がないのだから我々には不利だ。みなさん公平だと思いますか? これはサッカーなのか、政治なのか…

 手続きの段階でAFC側と行き違いがあった可能性があるにせよ、累積警告は次の予選に持ち越すことが通常なだけに認識不足とも言える。マンCのDFキアトプラウットも親知らずの痛みで欠場という中、さらなる打撃を受けた。

 そんな混乱のチームを救うのは「国技」かもしれない。ダサコーンに代わり出場濃厚のMFスチャオは元ムエタイ選手。15歳まで現役選手で地元では有名だったという。「減量が大変で引退した。得意技はヒザ蹴りだったけどね。日本はいいチームだし楽しみたい」。迷走するチームの中で、1人陽気に話していた。【広重竜太郎】

[2008年2月6日9時33分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「タイ主力2人出場停止に監督ブチ切れた」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ