このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



なでしこ快勝、初V王手/東アジア選手権

前半、先制ゴールを決めたFW荒川(左)と抱き合うMF沢(撮影・蔦林史峰)
前半、先制ゴールを決めたFW荒川(左)と抱き合うMF沢(撮影・蔦林史峰)

<東アジア選手権(女子):日本2-0韓国>◇21日◇中国・重慶

 日本女子代表が2―0で韓国を下し、大会初優勝に王手をかけた。先制点は前半16分。FW荒川がゴール前で相手DFのマークを外し、MF近賀の右クロスに頭で合わせた。「いいボールが来たので、合わせるだけでよかった」。狙い澄ましたシュートで、ゴール左隅のネットを揺らした。

 北朝鮮戦から先発5人を入れ替えた作戦が、見事に功を奏した。荒川は初戦で外れた先発に復帰。近賀は前戦までの右サイドDFから、右MFに移されていた。03年7月の韓国戦以来の出場となった右サイドDF中地も、スピードを生かした守備でピンチを防いだ。

 昨年12月の佐々木監督就任後に採用された、MF沢がボランチを務める4―4―2布陣も、徐々にチームになじんできた。「アウェーの雰囲気を楽しむ気持ちで、次の中国戦(24日)にも勝ちたい」と指揮官。中国が北朝鮮とスコアレスドローに終わったため、日本は引き分け以上で優勝が決まる。8月の北京五輪へ向け、最高のステップにするつもりだ。

[2008年2月22日9時34分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「なでしこ快勝、初V王手/東アジア選手権」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ