このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



なでしこ初タイトル/東アジア選手権

日本対中国 前半19分、先制ゴールを決めたFW大野(右)
日本対中国 前半19分、先制ゴールを決めたFW大野(右)

<東アジア選手権(女子):日本3-0中国>◇24日◇中国・重慶

 【重慶(中国)24日=盧載鎭】メダルが見えた! なでしこジャパンが3戦全勝の完全Vで、81年の日本女子代表結成以来初の公式タイトルを獲得した。FIFAランク13位の中国(日本は11位)に、MF大野忍(24=日テレ)の2得点1アシストなどで3-0と完勝。優勝賞金5万ドル(約525万円)を獲得した。

 「素晴らしいに尽きる。チームでやろうとしていることを90分間、表現してくれた」。今大会から指揮を執る佐々木則夫監督(49)は満足げに話した。中国とは過去3勝6分け15敗だったが、この日は試合を支配し続けて完勝。右MFで先発して全得点に絡み、通算3ゴールで大会得点王になったFW大野は「ボールを動かして、自分たちも動くサッカーができた」と振り返った。

 気迫ムキ出しのスライディングタックルに相手を上回る運動量、敏しょう性、高いスキルを生かし、全選手が攻守に連動しながらボールをつないで得点を重ねた。体格、パワーで劣る日本が世界を勝ち抜いていくためのサッカーをメンバー、ポジションを入れ替えながら実践。佐々木監督は「これをステップに五輪で期待にそえるよう頑張りたい」と悲願のメダル獲得を視界にとらえた。

[2008年2月25日9時45分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「なでしこ初タイトル/東アジア選手権」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ