エメ伝説に挑む! J2札幌FWナザリト(24)が12日、15日のホーム開幕長崎戦(札幌ドーム)での2試合連続得点を目標に掲げた。開幕栃木戦は、00年エメルソン以来15年ぶり開幕複数得点で勝利に導いた。次の狙いは、そのエメルソン以来の開幕2戦連続複数弾。札幌では15年ぶり2人目となる偉業達成で、01年以来14年ぶりの開幕2連勝を引き寄せる。

 ホーム初戦に向け、ナザリトが入念な準備を整えた。この日の全体練習後、距離を変え、角度を変えながら約8分の居残りシュート練習。それは、さらなる爆発に向けた予行演習だった。「前回のように、いつも、たくさんチャンスがあるわけじゃない。少ないチャンスでもしっかり決めきれるように」。開幕栃木戦は5度の決定機をつくり2得点をマークした。チームを勝利に導く貴重な得点も、満足はしていなかった。

 貪欲に上を目指す。開幕から2戦連続で複数得点を挙げた札幌の選手は00年エメルソン以外にいない。バルデスもウィルもフッキもダビも果たせなかった伝説の記録へ「まずチームの勝利だが、ゴールは続けて取れば自信になるし、続けていきたい」と意気込んだ。

 この日、婚約者のジェニフェルさん(26)が来日。生活面のサポートも受け、心身とも充実して臨める長崎戦に向け「オレのマックスを出す」と息巻いた。磨きのかかった大砲が、ドームお披露目マッチで、存分に力を発揮する。【永野高輔】

 ◆00年エメルソンの開幕2試合連続複数得点 開幕戦の3月12日鳥栖戦(鳥栖)で3得点。続く同20日の甲府戦(小瀬)で2得点をマークした。