J2札幌FW内村圭宏(30)が、今日21日のホーム福岡戦(札幌ドーム)で今季初先発することが濃厚になった。20日の札幌ドームでの戦術練習で、3トップ左に入った。ホーム開幕長崎戦は消極的サッカーで完封負けも、かけひき上手なベテランFWの経験とスピードで流れを変え、本拠1勝につなげる。

 ゴールで鬱憤(うっぷん)を晴らす。キャンプ中の内村はケガなく完走も、開幕1週前に突如、先発組から外れた。栃木戦は後半ロスタイムから、長崎戦は数的不利になった後半途中に中盤で出場。守備に追われ終わった。3戦目でつかんだ先発チャンスに「もしスタートから出られたら点が取れるようなプレーをしたい」と強い口調で言った。

 昨年も3月22日の北九州戦で2得点を挙げホーム初白星に貢献。開幕勝利後、2試合未勝利と停滞したムードを振り払った。ドームでは、その北九州戦以来364日ぶりゴールへ「1人ではなくチームみんなでボールを奪いにいけるように」と、連動した守備からのチャンスメークを掲げた。

 昨年12月に一般女性と結婚し、合宿から戻った9日から新婚生活を始めた。外食が減り「生活がとても落ち着いた」と言う。充足した家庭生活で得たパワーを、まずは、ホーム札幌ドームで爆発させる。【永野高輔】