Jリーグの開幕前イベント「キックオフカンファレンス」が13日、都内で行われ、東北からは5クラブが参加した。仙台は、今季柏から期限付き移籍で加入したDF増嶋竜也(31)が出席。妻で元バドミントン日本代表の潮田玲子さん(33)が25日の札幌との開幕戦(ユアスタ)に駆けつけることを明かした。妻と子供も仙台に転居する予定で、家族のバックアップを力に開幕スタメンを狙う。

 「勝利の女神」がユアスタの開幕戦に来る! チーム2次キャンプ地の宮崎・延岡から自宅へ戻り、この日のカンファレンスに参加した増嶋が“強力援軍”の観戦を明かした。約1カ月ぶりに家族とだんらんの時間を過ごし「(妻が)開幕戦は見に来るって言ってくれている。久しぶりに1歳になる子供と会って、成長している姿を見て頑張ろうと思った」と意気込んだ。

 家族の力が支えになっている。「時期は未定ですけど、家族が仙台に引っ越してきます。場所もまだ決めてません」。妻の後押しがあったからこそ、仙台入りを決断した。「移籍の相談もした。『(仙台に)ついてきてくれる』って言ってくれた。(妻が)仕事もある中で協力的だった。つらいときも、頑張れる大きな存在が家族」。単身赴任の選択肢を消し、サッカーに集中できる環境を整えて、仙台に乗り込んできた。

 出場機会を求めて加入してきた以上、定位置確保が大前提となる。今季から取り組むシステム「3-4-3」のセンターバック(CB)の座を狙う。端正な顔立ちに似合わない、泥臭い守備を持ち味とし「最初の練習試合からは仕上がっているし、コンディションも上がっている」と自信を見せる。

 25日の開幕戦に向けては「勝って勢いに乗りたい。開幕戦に出場して、そのまま全部出るつもりでやりたい」と目を光らせる。妻の熱視線をパワーに変える増嶋が「仙台デビュー戦」で暴れまくる。