J2は8日に3試合、9日に4試合が行われて今季の開幕を迎える。デカモリシことC大阪FW森島康仁(20)は、9日の水戸戦(笠松)で開店祝いのゴールを狙う。父清司さん(45)が11日に神戸市の阪急三宮駅前に「もつ鍋もつ石焼きもりしま」を開店する。森島家記念のシーズンに幕開けに、孝行息子が燃えている。

 コラーゲンたっぷりのもつ鍋はデカモリシの大好物でもある。良質の和牛の仕入れ先が決まり、森島家にとっては悲願のオープンとなった。デカがゴールを決めた翌日限定で「(森島がゴールを)入れましたね」と店で合言葉を言えば、ドリンク1杯のサービスも決定した。

 6日の練習後に、デカは「開幕戦でお店の景気がよくなるようなゴールを決めたい」と決意。この日は腰痛のため大事をとり別メニューだったが、救世主としてレビークルピ監督から期待される。FWカレカが左太もも痛、エース古橋も右ひざ痛で欠場濃厚。FW陣が極端に手薄になる。

 同監督はデカに関して「ぎりぎりまで様子を見たい」と、状態次第で遠征に帯同か否かを決める。森島康も「開幕戦に出たい気持ちはある」と出場を直訴。2年ぶりのJ1復帰と商売繁盛を祈り、豪快なシュートを打つ。【奈島宏樹】