<J1:鹿島1-0札幌>◇第34節◇6日◇札幌ド

 2連覇を告げる試合終了の笛が鳴り響くと、MF本山雅志(29)は野沢とゆっくり抱き合った。今季の苦しみ、この瞬間の歓喜をかみしめながら、「うれしい。ホッとしたのが一番。みんなが体を張って1年間やってきたことが出たと思う」と柔らかく笑った。

 前半14分に好パスで好機を演出するなど、序盤から持ち前の技術で攻めの中心となりながら、ハーフタイムにオリベイラ監督の怒りに触れた。「野沢と本山が守備に戻らない、と言われた」。後半は交代する29分まで、守備でも献身的に走り回った。

 実はピッチ外で「病魔」という難敵と闘い抜いたシーズンでもあった。開幕前から背中に痛みを覚え、持病のヘルニアだと思っていたが、6月の中断期間に激痛が走った。慌てて病院に行くと、水腎症と診断され「腎臓が動いていないと医者に言われた」。

 症状の悪化を防ぐために水分の摂取量に細心の注意を払い、大好きな酒も控えた。「練習に支障があったけど、うまく乗り越えられた」と話したものの、体調が戻らず試合中の動きに悪影響を及ぼしたのは事実。ベテランとしての責任感が体を突き動かしていた。

 「今、(手術を)やらないと取り返しがつかなくなる」。トップレベルで活躍し続けるため、精密検査を経て来年にも手術を受ける予定。「今年は周囲が成長した。おれは退化したけど」と苦笑い。常勝軍団を支える背番号10は来季に向け、まずは自らの体に癒やしの時を与えるつもりだ。【菅家大輔】