戦力は整った。サンフレッチェ広島は21日、同市内のホテルで記者会見を行い、クロアチア人MFミハエル・ミキッチ(29)MF中島浩司(31)ユースから昇格のGK原裕太郎(18)の新加入3選手を発表した。注目はやはり右サイドのスペシャリストで同国代表に2回招集されたミキッチ。端正な顔立ちに加え、妻は同国を代表するトップモデル。J1復帰の今季も、紫イレブンの動向に注目だ。

 頼もしい助っ人が入団した。ピッチ外では紳士に振る舞い、ピッチ内では右サイドを容赦なくえぐる。昨オフの海外キャンプでの練習試合で、ペトロビッチ監督のハートを射抜いたミキッチは開口一番、「ディナモ・ザグレブでは多くのタイトルを獲得した。新たな環境でタイトル獲得に貢献したい」と言い切った。

 欧州CLでも活躍し、同国代表に2度招集されたミキッチだが、妻のユプカ・ゴイッチ(26)もすごい。177センチの長身で、パリ、ニューヨークなど世界をまたに掛けるトップモデルで、仕事歴は「シャネル、アルマーニ…」(ミキッチ)。あまりに多忙で来日予定は2月末。さらに東京でも仕事の予定だ。夫婦そろってクロアチア代表級。ピッチ内外で活躍が期待できそうだ。

 ベテランの域に入った中島が「FW以外はどこでもやる」と言えば、ユースから昇格の原は「小さいころからの夢がかなった」と気合十分。就任2年目の本谷社長が「この2年間でタイトルと、ACL出場権を獲得する」と宣言したサンフレ。適材適所の補強も終わり、22日からチームは始動する。【佐藤貴洋】

 ◆ミハエル・ミキッチ

 1980年1月6日生まれ。クロアチア国籍。MF。右サイドのスペシャリストとして、カイザースラウテルン(ドイツ)、ディナモ・ザグレブ(クロアチア)などで活躍。同国代表に2度招集。趣味は海釣り。家族構成は夫人。176センチ、70キロ。