<名波浩引退試合:ステッレ・ジュビロ5-4アズーリ・ジャポーネ>◇10日◇エコパ

 名波浩氏(37)の左足が、大観衆を酔わせた。「名波浩引退試合」に4万3077人が来場。J引退試合としては史上3番目、エコパでの試合としては04年の日本-アルゼンチン戦以来6年ぶりに4万人を大きく超えた。前半は98年日本代表、後半は磐田のチームメートとプレー。変わらぬ精度の高いパスを披露し、2得点3アシストで沸かせた。

 名波氏の人気と超豪華メンバーが、多くのファンを呼び寄せた。「2万5000人程度だと思っていた」という本人も驚く大入り。Jリーグや日本代表戦でも2万人台が珍しくないスタンドは「満員」状態だった。98年W杯の代表22人中15人が集結し、名波氏と親交のあるミスチル桜井和寿や矢部浩之、土田晃之、ワッキーらも盛り上げた。

 4-4の後半ロスタイムに左足ボレーで決勝点を入れた名波氏は「まだまだ名波浩の利用価値はあるね」。ここ数年で入場者数の伸び悩みが叫ばれる日本代表戦やJリーグを尻目に、圧倒的な集客力を見せ、満足そうに笑った。最後は仲間に「7回」胴上げをされ、「微力ながら、これからも日本サッカーを盛り上げていきたい」と話していた。【荻島弘一】