コンサドーレ札幌MF藤田征也(23)が6日、札幌市の会社員・大島未来さん(22)と結婚した。この日、札幌市内で婚姻届を提出。挙式は来年1月を予定している。藤田は現在、右足首ねんざで別メニュー調整中。リーグ再開初戦となる18日の千葉戦での復帰は微妙な状況だが“愛の力”でスピード復活を目指す。

 札幌生まれ札幌育ち、生え抜きの背番号7が、七夕前日に男のけじめをつけた。藤田は「これからは自分だけじゃないということ。守る相手がいるという自覚が出てきた」と話した。未来さんは札幌啓成高時代の同級生で、高1の7月6日に交際を始めたため、ちょうどこの日で7年だという。2人の思い出の日に合わせゴールインした。

 この思いを復帰への力に変える。リーグ再開まで2週間となったこの日、同じく別メニュー中のFW近藤とともに負傷後初めてボールを使った練習を開始した。6月5日の草津戦で右足首を負傷。全治6週間と診断を受けている。18日の千葉戦で復帰すればぎりぎり6週間。それでも「千葉戦に間に合わせたいと思ってやっている」と力強く言った。藤田離脱後は右サイドバックを藤山、横野ら本職でない選手で試行錯誤している石崎監督も「(藤田)征也には早く戻ってきてほしい」と期待する。

 「活躍すれば(結婚という)この決断が良かったとなる。しっかりやらなければ」。人生の伴侶を得た道産子の星が、早期復活に全力を傾ける。【永野高輔】