Jリーグは18日、J1とJ2の第2節までの日程(第3節1試合含む)を発表した。C大阪は3月5日の開幕戦でアウェーでG大阪(万博)と激突。昨年に続く開幕大阪ダービーで、白星スタートを狙う。

 ヤングセレッソが「大阪ダービー」で開幕白星スタートを狙う。昨年のホーム開幕戦(長居)に続く、2年連続の開幕「大阪ダービー」。元日本代表のMF乾貴士(22)は対戦相手を伝え聞き「いきなりだけど、むこうはベテランが多いから、去年の疲れもあると思う。でも、こっちは若い。去年は勝ってないんで、今年は若い勢いに乗って勝って、いい弾みにしたい」と、自信をのぞかせた。

 また、G大阪からレンタル移籍でC大阪に加入したMF倉田秋(22)も「ガンバでやっていたから、どんなサッカーをしてくるかは分かっている。やっぱりガンバは特別なんで頑張りますよ」。勝利での恩返しを誓った。

 4年ぶりの対戦となった昨年は、ホームで引き分け、アウェーで黒星を喫した。G大阪に最後に勝ったのは05年12月24日の天皇杯準々決勝。リーグでは03年7月13日以来、勝ち星がない相手だが気後れはしない。20代前半の若手を中心に、昨年リーグ3位の結果を残したセレッソが、6年ぶりのG大阪戦勝利を目指し、開幕で敵地万博に乗り込む。【福岡吉央】