清水MF小野伸二(32)が27日、32回目の誕生日を迎え、今日28日のナビスコ杯新潟戦での戦列復帰を宣言した。練習前にイレブンからバースデーソングで祝福されると、円陣の中心で軽快にダンスを披露し、爆笑を誘った。無邪気なベテランは「入団会見で男は30からって言ったけど、それから、もう2年か。ここで2回も誕生日が迎えられてうれしい」と笑った。

 32歳の初陣は復帰戦にもなる。10日の磐田戦で左太ももを負傷し、ここ3戦を欠場。スタンドから戦況を見守ってきたが「足の状態は大丈夫。僕の準備はできてる。あとは監督が決める」と、公式戦4戦ぶりの出場を志願した。アフシン・ゴトビ監督(47)も「80分間はできる体になった。先発の可能性もある」と、復帰にゴーサインを出した。

 経験豊富な司令塔の復帰はチームの準々決勝進出を大きく後押しする。ホーム・アンド・アウェー方式の同杯では、ゲームコントロールがカギを握る。ホームの第1戦は2-1で勝利しており、引き分けでも進出が決まる。

 普段のリーグ戦とは違い複雑な条件が絡み合うが「久々に試合ができることが楽しみ。明日、勝って次の(準々決勝)名古屋に備えたい」。はやる気持ちを抑えつつ、敵地・新潟へ向かった。【為田聡史】