<J1:横浜1-1大宮>◇第6節◇14日◇ニッパ球

 横浜が5試合ぶりに得点したが、1点を守りきれず、また勝てなかった。後半8分、相手陣でのスローインからMF兵藤を経由し、FW小野裕二(19)が右足でループ気味にシュートし、開幕戦(3月11日)以来のチーム得点を挙げた。しかし守りきれない。同37分、2試合連続0点に抑えてきた守備陣が一瞬、相手FWにマークを外されて同点ゴールを決められ、引き分けた。

 今季初得点を決めた小野は「無得点記録がストップしても、勝たないと意味がない。自分が点を決められなくてもチームが勝った方がいいです。どうしたら勝てるんだろう」と言葉に力がなかった。開幕6戦勝ちなしはチームワースト記録。MF中村主将は「自分を含めて単純なミスが多いから勝ちきれない。11人が同じ気持ちで最後まで踏ん張らないと、なかなか勝てない」と分析した。

 ◆横浜の開幕6戦未勝利

 96年、01年の開幕から5試合連続未勝利を更新するクラブワースト記録。過去に07年の鹿島が●●△△△と開幕5戦未勝利も巻き返して優勝したことはあるが、開幕6戦以上勝ちなしを記録したチームが優勝した例はない。J1で開幕6戦以上未勝利は過去に延べ17チーム。最高順位は00年に6戦未勝利スタートだったG大阪の6位で、延べ13チームが最終的に10位以下。