<J1:柏2-5広島>◇第10節◇6日◇柏

 広島のエースFW佐藤寿人(30)が鮮やかな2発でチームを勝利に導いた。リーグ戦10戦9得点と量産態勢で、年間30・6得点ペース。「チームのおかげですよ」と話したが、05年のG大阪FWアラウージョ以来7年ぶり5人目のJ1・30得点以上を達成する勢いだ。

 点取り屋の才覚を遺憾なく発揮した。前半10分、MF石原のクロスに反応すると「山岸が後ろにいたけど、僕も打てると思ったので」という瞬時の判断でヘッドで先制点。後半2分にはMF高萩のスルーパスに抜け出し「練習通り」と得意な形から追加点を流し込んだ。

 主将としてチームワークに徹する。前半、接触プレーで腰に違和感があり、無理すればプレーできたが「100%で走れないなら他の選手が出た方がいい」と後半22分に自ら申し出て途中交代。06年9月30日の川崎F戦以来のハットトリックより勝利を最優先した。

 今季リーグ戦で2けた得点をマークすれば、鹿島FWジュニーニョを抜き単独トップの9年連続2けた得点を達成する。日本代表復帰も現実味を帯びるが「今はチーム。ただ、(代表で)1回試したいと思われる結果を出したいとは思う」。小さなエースの背中が大きく見えた。【菅家大輔】