清水は22日、浦和戦から2日間のオフを挟み練習を再開した。午前と午後の2部練習で行われた7対7のミニゲームではDF姜成浩(24)が、U-23日本代表で次節ホーム横浜戦を欠場する村松大輔(22)に代わって主力組のボランチに入った。強烈なシュートを決めるなど、軽快な動きを見せると「まだ、どうなるか分からないけど準備はしてきた。体は動いてると思う」と、笑顔で練習を切り上げた。

 今季は、ここまでナビスコ杯2試合で先発出場。「良い感じでパスをつなげて、崩せていたと思う。良いイメージは残っている」と振り返るように、いずれも完封勝利に貢献。一方で、リーグ戦12試合では村松に先発の座を譲っている。「同じことをやってもしょうがない。ビルドアップだったり、自分の良さを出すことを考えたい。チャンスだと思うし、村松の存在を意識してやりたいと思う」と、定位置奪取にも燃えている。

 3連休が予定されている試合2日後の28日には、25回目の誕生日を迎える。姜は「とにかく結果を出さないといけない。チームにとっても、自分にとっても大事な試合になる。嫌な誕生日にならないようにしたいですね」。先発すればJ1リーグデビュー戦となる横浜戦まで残り4日。最高の準備を整えていく。【前田和哉】