<J1:横浜4-2湘南>◇第1節◇2日◇日産ス

 横浜MF中村俊輔(34)が、自身初の「開幕FK弾」を決めた。前半40分、ゴールから約30メートル離れた左サイドから、FKをゴール右隅に決めた。貴重な先制点はリーグ戦で17年連続のFK弾だが、開幕戦では初めて。代名詞とも言えるFKでの記念すべきゴールにも「ミスキックだけど入っちゃった。ものすごい風だったし」と、向かい風にボールの軌道が変わっての一撃だったことを明かした。

 前日1日は、横浜市内は秒速20メートル近い強風が吹き荒れ、中村は「感覚が変わっちゃう」とFKの練習を断念していた。しかし、大事な本番で風を味方につけた。一時はリードを奪われるなど、勢いのあった湘南の攻撃に「あれだけ元気だったらね。これだけオッサンがいたら耐えるしかなかった」とうれしそうに話した。名門復活のカギを握る男が、刺激あふれる1勝で勢いに乗る。

 ◆日本人最年長

 横浜MF中村が、自身J1初の開幕戦ゴールを直接FKで決めた。J1リーグ戦での直接FKゴールは通算14点目で歴代3位タイに浮上。開幕戦での直接FK得点は過去に17人が記録しているが、34歳8カ月6日の中村は、93年ジーコ(鹿島)の40歳2カ月13日に次ぐ歴代2位、日本人では最年長での開幕戦直接FKゴール(開幕戦に限らなくとも中村は日本人最年長FK得点)。