ボンバーもデスゴールを持っていた!?

 横浜は1日、明日3日のホーム鹿島戦(日産ス)に向けて横浜市内で練習を行った。元日本代表DF中沢佑二(35)は今季いまだ無得点だが、「そろそろ決めたい。貪欲に、チャンスがあれば狙います」と意欲むき出し。実は、敵チームがヒヤリとするデータがある。

 中沢は09年は柏、昨季は神戸相手にシーズン初ゴールを決めたが、いずれのクラブも同年にJ2降格。また、10年にはナビスコ杯で山形に、V川崎時代の00年には福岡相手に第1号を決めているが、山形も福岡も翌年に降格している。昨季まで6年連続で初得点の相手を降格させた磐田FW前田ほど強烈ではないが、立派なデスゴールだ。

 そんなデータに、中沢は「前田ほどすごくないね」と苦笑い。鹿島戦のアウェーは、横浜市内からチームバスで片道2時間以上かかることもあり「じゃあ、鹿島を落としちゃいますか!

 あそこは行くだけで疲れるから」と冗談交じりに言った。それでも「真面目に、そろそろ決めないと俊(中村)の信頼も失っちゃうから」と、プレースキッカーのMF中村との連係を重要視した。チームは開幕6連勝後、2試合勝ち星がない。首位に返り咲くためにも、強敵に呪いの一撃を見舞い、再び連勝街道をスタートさせる。【由本裕貴】