スーパースターを抑えて3連勝だ。仙台DF鎌田次郎(28)が、明日10日のアウェーC大阪戦でFWフォルラン(34)に真っ向勝負を挑む。痛めていた腰もほぼ完治した守備の要は「注目度が高いし、お客さんもたくさん入ると思うので楽しみ」と気合十分だ。

 誰よりも初対決を心待ちにしていた。鎌田は今季、選手アンケートの「一緒にプレーしたい選手」の欄に、10年W杯南アフリカ大会MVP男の名前を書いた。開幕前の宮崎キャンプでC大阪との練習試合が組まれ「本番じゃないけど、あれだけの実績ある選手がJに来たのは久しぶりですから」と話していたが、フォルランが前日の練習で負傷し欠場。対戦は実現せず、試合も日本代表候補の柿谷と南野に2点ずつ決められ1-4で大敗した。センターバックとして屈辱を味わっただけに「あの時の借りは返す」とリベンジに燃えている。

 鎌田の復帰からチームは連勝と勢いに乗ってきたが、フォルランも最近5試合で5発と本領を発揮し始めた。世界レベルの点取り屋封じを託される男は「嗅覚がすごいので、絶対に一瞬のスキを狙ってくる。集中してゼロで抑えたい」。降格圏脱出が見えた5連戦のラストを、最高の形で締めくくるつもりだ。【鹿野雄太】