このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > ニュース


サッカーメニュー

ドラマ演出はカズ、大舞台で光った/J1

拡声器を手にサポーターと喜びを分かち合う横浜FCカズ。右は先制点の根占
拡声器を手にサポーターと喜びを分かち合う横浜FCカズ。右は先制点の根占

J1:横浜FC1-0浦和>◇最終節◇1日◇日産ス

 浦和サポーターの悲鳴の中、横浜FCのFWカズは走った。マークにきたDF阿部を「タイミングと緩急で」抜き去り、左サイドライン際を突破。中央に走りこんだMF根占に左足で絶妙なクロスを送った。J2落ちの決まった最下位チームが、優勝を狙うアジア王者から奪った先制点。40歳は、22歳と抱き合った。

 「18位が1位に勝つこともある。それがサッカー」と話したのは、前日の練習後だった。チームは5月26日の大分戦以来、20試合連続勝ちなし。最近は調子が上向いているとはいえ、勝利からは半年以上も見放されていた。それでも「勝てる」と言った。それを、ピッチで実現させた。

 「後ろにはヤマ(山口)とオム(小村)もいた。ベテランが引っ張った」と、カズは2人の38歳に感謝した。ともに日本代表としてW杯を目指し、昨季J1昇格に力を合わせた2人は、来季戦力外となった。しかし、舞台が大きくなればベテランの力が光る。「浦和は選手が文句を言い合っていた。バラバラだった」と小村。山口は「精神的にも肉体的にも浦和は大変だよね」と言って笑った。

 前半35分、カズは右クロスに右足で合わせたシュートを左足に当てるというミスもした。「あり得ないね」と苦笑いしたが、言葉には悔しさがにじみ出ていた。降格が決まった後には「オレがもっと決めていれば」と唇をかみしめたこともあった。「今日の勝利はチームの自信になる。歴史にもなる」。大きな1勝を胸にカズは来季、横浜FCで再びJ1昇格に挑む。

[2007年12月2日9時58分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「ドラマ演出はカズ、大舞台で光った/J1」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ