このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > ニュース


サッカーメニュー

岩政の予言「1月か2月代表デビュー」

鹿島DF岩政がサッカー教室でPKを実演する(撮影・広重竜太郎)
鹿島DF岩政がサッカー教室でPKを実演する(撮影・広重竜太郎)

 2008年、1の月に、代表デビューを果たすだろう…。15日からの日本代表候補合宿を前に6日、「イワマサダムス」こと? 鹿島DF岩政大樹(25)の口から「予言」が出た。

 岩政 (合宿で)ふるい落としは意識してない。DFはキャンプで見て、どうこうはないと思う。12月の試合(天皇杯)は大事だったし、アピールして終われた。デビューするのにはもってこいの段階。1月か2月にデビューできると思う

 昨年は「自分でもビックリ」と言うほど、予言が当たった。夏の時点でリーグ優勝を予言し、その後も初の代表入り、天皇杯優勝を次々に言い当てた。現在、候補選手は32人。次のステップへ進む時に10人前後が落とされることが予想される。だがセンターバック陣は闘莉王が故障明け。水本、青山も五輪組として今後、常に招集することは難しい。レギュラー濃厚なのは中沢だけで、岩政が残り1、2枠に食い込み、1、2月に予定されている6試合の中で代表デビューを果たす可能性は十分だ。

 先を読む力は天性のもの。母英子さんは「次にこうなるから、今はこうやるという計画を立てるタイプ」と明かす。岩政は「すべての面で昨年を上回る年にする」と、サバイバルではなく、もっと先を見据えている。【広重竜太郎】

[2008年1月7日9時10分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「岩政の予言「1月か2月代表デビュー」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ