このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > ニュース


サッカーメニュー

4冠請負人、浦和高原が得点王狙う

背番号7の浦和のユニホーム姿で埼玉スタジアムのピッチに立つ高原
背番号7の浦和のユニホーム姿で埼玉スタジアムのピッチに立つ高原

 4冠請負人がJリーグ得点王奪取を宣言した。日本代表FW高原直泰(28)が11日、浦和と正式契約を結び、記者会見に臨んだ。同席した中村修三GM(49)にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)、Jリーグ、ナビスコ杯、天皇杯の全タイトル獲得のけん引役として期待されると、自ら得点王を目指すハードルを設定。背番号はプロ入り後、初となる一けた台の7番を選択した。また日本代表候補合宿に正式に招集された。

 1並びの1月11日に浦和と正式契約を結んだ高原は頂点を見据えていた。02年、自らJ得点王に輝いて以来、日本人の同タイトル奪取がないことを知り、日本最強FWの誇りに火がついた。「やっぱりFWである限り、FWのタイトルを狙うのは当然だし、オレ以来、日本人がいないなら頑張ります」。過去5年間、ブラジル人に明け渡してきたFWトップの座を奪い返すことを堂々と宣言した。

 過去15年間、複数回の得点王獲得は古巣磐田の先輩となる中山の2回しかない。6年ぶりのJ復帰、浦和という新加入クラブでの得点王は、簡単なハードルではない。中村GMには「ナビスコ杯、天皇杯、Jリーグ、ACLを取ってクラブW杯で世界のトップとまた対戦したい。高原選手は世界で戦うために絶対、必要な選手」と期待された。4冠請負人の重圧は大きいが、気持ちの盛り上がりも大きい。「勝つために全力でプレーすることが大事。いろんな大会を勝ち抜いていければいい」と自信たっぷりだ。

 オシム前監督が倒れたことがきっかけで、6年ぶりの日本復帰の選択肢が芽生えた。フランクフルトには推定年俸2億円以上の高額な契約延長オファーを受けたが「(フンケル)監督の起用法は納得いかず、自分らしいプレーをしたかった。クラブあっての代表。クラブでいかに活躍するかが上につながる。(岡田ジャパンの)グループの中にいたい思いがあった」と浦和移籍に迷いはなかった。

 代表日程がタイトなため、3月8日のJ開幕までに浦和で練習する機会は少ない。「そのへんが不安要素」と話すだけに、来月11日からのグアム合宿にはギリギリまで参加する方針。会見後には「空き番号から何となく」選んだ背番号7の浦和ユニホームに身を包んだ。「ワクワクしている。日本のピッチはどこも良いので」。4冠請負人は得点王、全タイトル奪取の予感を漂わせていた。【藤中栄二】

[2008年1月12日9時17分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「4冠請負人、浦和高原が得点王狙う」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ