このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > ニュース


サッカーメニュー

ゼロックス杯で日テレ「内田専用カメラ」

練習中、笑顔を見せる内田(撮影・為田聡史)
練習中、笑顔を見せる内田(撮影・為田聡史)

 Jリーグ開幕を告げるゼロックス・スーパー杯は今日1日、東京・国立競技場で開催、昨季2冠の鹿島と今季J2の広島が対戦する。人気急上昇中の鹿島DF内田篤人(19)に対し、生中継する日本テレビは「内田専用カメラ」を設置することを決定。サイドバック(SB)を追うのは同局としても初の試みになる。岡田ジャパンでも先発に抜てきされた内田は、最近読んだノンフィクション「余命1ケ月の花嫁」に感動、魂のこもったプレーを約束した。

 今季最初の公式戦のターゲットは内田だ。ゼロックス杯を中継する日本テレビが、内田専用カメラを設置する。これまでは中継で、エースFWや司令塔などを追いかけてきたことはあったが、SBに焦点を合わせるのは異例。中継を担当する笈川真ディレクター(34)は「SBだけを追うのは今までなかったと思う。今、最も旬な選手の迫力あるサイドの攻防を見せたい」と狙いを明かす。

 19歳の内田は岡田ジャパンでは最年少ながら、発足後6戦すべてに先発。サッカーファンだけでなく女性人気も抜群に高い。その魅力を伝えるために、普段リーグでは使用しない、クラブW杯など特別な大会限定で使用するスーパースローカメラを用意。メーンスタンド側サイドライン延長線上だけに専用カメラ2台を置くため、内田を追いかけるのは前後半の片方だけになるが、若さはじけるスピード感も運動量も笑顔も、臨場感たっぷりにお茶の間に届くはずだ。

 内田は「A代表に入ったからと言って欲はない」と自然体だが、熱いプレーを披露する気構えはできている。東アジア選手権の遠征で、心揺さぶられる1冊の本に出会った。乳ガンを患った24歳女性の最後の1カ月を描いた「余命1ケ月の花嫁」。中国行きの機中で読みながら嗚咽(おえつ)を漏らしたという。「今まで自分が無駄に過ごしてきた時間は何だったんだ…。あれを読んだら足が痛いとか、疲れたとか言っていられない。あの本があったから東アジア選手権も乗り切れた」。

 プレーにはより一層魂を込めるつもりだ。「自分も1日1日を大切に生きる」。普段はひょうひょうと受け答えする男の熱い言葉。内田から目が離せない。【広重竜太郎】

[2008年3月1日9時35分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「ゼロックス杯で日テレ「内田専用カメラ」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ