このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ゴルフ > ニュース



桃子が66で単独首位/女子ゴルフ

ラウンド中、笑顔の横峯(左)と上田(撮影・渦原淳)
ラウンド中、笑顔の横峯(左)と上田(撮影・渦原淳)

<女子ゴルフ:大王製紙エリエールレディスオープン>◇初日◇16日◇香川・エリエールGC(6355ヤード、パー72)◇賞金総額9000万円(優勝1620万円)

 上田桃子(21=加賀電子)が、初の賞金女王の座へ大きく前進した。序盤5ホールで4バーディーを奪うロケットスタートで、結局は7バーディー、1ボギーの今季自己ベストに並ぶ66をマークして単独首位に立った。賞金ランキング1位の上田は、同組で回った同2位の横峯さくら(21)に6打差をつけての「完勝」発進。今大会優勝なら、最年少女王が決定。好スタートを生かし、今季5勝目で念願のタイトルをつかむ。

 圧巻のスタートダッシュだった。1番で1・5メートルのスライスラインを沈めると、上田は2番でも同じ距離を沈めて連続バーディー。5番までに4バーディーを重ねた。「ショットは昨日まで良くなかったけど、出だしが良かったので自然に戻ってきた」。同組の横峯に「すごかった。ギャラリーしてました」と脱帽させるほどの迫力だった。

 初めてタッグを組んだ相棒が力になった。今週キャディーを務めるのは、人気歌手・林明日香の姉綾香さん(20)。4番パー4で残り130ヤードの第2打の番手選択に迷ったが、プロを目指す友人の「9番アイアンで行けば」という助言を聞き入れバーディーにつなげた。「風も距離もしっかり教えてくれた」と心から感謝した。

 現時点で横峯との賞金差は約3204万円。上田が優勝すれば、初の賞金女王に最年少で輝く。たとえ予選落ちしても、横峯が3位以下で賞金ランク3位の全美貞も2位以下なら女王が決まる。最終戦の次週LPGAツアー選手権は「初メジャータイトル獲得」に集中したいだけに、今大会での女王決着へ燃えている。

 「ゴルフは3日間。まだ1日目が良かっただけだし、しっかり頑張っていい順位をキープしたい」。今季5勝目で念願のタイトル獲得へ、最後まで集中力を保っていく。【木村有三】

[2007年11月17日9時19分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「桃子が66で単独首位/女子ゴルフ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ