私服はかっこ悪くありません。Bリーグ1部(B1)の秋田ノーザンハピネッツが17日、秋田市内のイオンモール秋田でシーズン開幕への壮行会を行った。3階まで立ち見が並び、約600人のブースターが押しかけた熱気あふれるイベント。SG田口成浩主将(26)の第一声は“守備”だった。「入ってくる時に『(愛称の)シゲの私服はダサくない』って言ってもらいましたけど、あれはシャツと靴以外は衣装ですから!」と訴えた。

 12日に都内で行われた「B.LEAGUE TIP OFF カンファレンス」のファッションショーで「ケツメイシみたい」といじられた服装への説明だった。日刊スポーツなどで服装センスについて報じられると、秋田県内のテレビニュースでも話題となっていた。もともとは黄色いシャツを着させられる予定だったが、あまりにも派手すぎると判断。直前で私物のシャツへと変更していた。

 この日はチームウエアのポロシャツに短パンというさわやかな格好。「Bリーグがいよいよ開幕する。1部は油断できないチームがそろっていて、特に東地区は死のブロック。でもやってみなければ分からないというのをブースターと一緒に立ち向かっていきたい」と力強く呼びかけ、大歓声を受けた。【島根純】