このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

美姫GPファイナル進出へ女の色気

練習で投げキスをする安藤美姫(撮影・鈴木豊)
練習で投げキスをする安藤美姫(撮影・鈴木豊)

 安藤が新兵器でグランプリ(GP)ファイナル進出を勝ち取る。今日29日、フィギュアスケートのGP最終戦、NHK杯が開幕する。安藤美姫(19=トヨタ自動車)は、フリーで4回転の代わりに、ダブルアクセル(2回転半)-3回転トーループの連続ジャンプを初めて投入する。

 2回転半と3回転の組み合わせは、世界でもあまり例がない。今季は金妍兒が跳んでいるだけ。他の選手は、後半の3回転を2回転にする場合がほとんどだ。「2回転半-3回転の練習をやってきた。跳べたらうれしい」。この日の公式練習では3度挑戦し、最後で成功した。

 この日はプログラムに入れない予定の4回転にも3度挑戦し、2度完全に着氷した。「すごくびっくりした。この調子で臨めたらいい」。4回転は、今季、3日前に練習をし始めたばかり。それでも感覚は鈍っておらず好調をアピールした。

 技術だけではない。フリーの「カルメン」では大人の女性の色気を演じる。「男の人を誘うストーリーなのでセクシーに」。成長した世界女王の安藤が、再び地元日本でセンターポールに日の丸を掲げる。【吉松忠弘】

[2007年11月29日9時19分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「美姫GPファイナル進出へ女の色気」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ