朝青龍に悪の華!?

 名古屋場所(13日初日、愛知県体育館)で横綱朝青龍(27=高砂)指定の懸賞が新たに増えることが11日、分かった。スポンサーはJVCエンタテインメントで、TBS系のアニメ「コードギアス反逆のルルーシュR2」のエンディングテーマ曲で、ALI

 PROJECTが歌う「わがろうたし悪の華」の懸賞旗が土俵を回る。土日と13日目の6日間、懸けられた。

 ALI-のボーカル・宝野アリカが相撲ファンで、特に朝青龍が好きだということがきっかけ。アニメは毎週日曜午後5時から30分間の放送で、大相撲中継の裏番組だが、千秋楽以外は朝青龍の取組とは重ならないこともあり、異例の懸賞が実現した。「ろうたし」は美しく気品があるという意味。JVC-の担当者は、「悪の華」も含めて曲名と朝青龍は関係ないと説明。宝野は「中高生のアニメファンにも相撲を見てほしい」と願っているという。

 朝青龍はこの日、4日ぶりに愛知・蟹江町の高砂部屋でけいこした。痛めた右足首には腫れが残り、細心の注意を払いながら約1時間15分、汗を流した。「まだ、ちょっと悪い。足の感覚を確かめながら調整しているが、うまくいかないね」と不安は消えない。新たな懸賞も励みにして、逆境に立ち向かう。